木曽駒ヶ岳
7月29日~31日の予定で、燕岳・常念岳登山を予定していましたが、30日、31日の
山の天気が悪い予報になっていたので、29日に木曽駒ヶ岳へ登ることに変更しました。
ロープウェイ乗り場まではマイカー規制が行われているため、駐車場に車を入れバスで行きます。
バスも含んだロープウェイ運賃は大人往復3,900円と、ちょっと高いですね。
しらび平駅からは、ロープウェイに乗り時速25キロで標高差900メートルを7分30秒で
一気に標高2,612mの千畳敷駅に到着
千畳敷駅に到着すると景色はガスっていて視界はわるいです。
9時過ぎでしたが既に大勢の人で賑わってました。
遊歩道へ進み木曽駒ヶ岳へ向かいます。
ところどころに雪も残ってます。
ガズってる中、まずは乗越浄土を目指します。
渋滞の中、振り返ると少しずつ視界が良くなってきました。
渋滞しているので立ち止まった時に綺麗な花をパチリ。
もう少しで乗越浄土なんですが、渋滞です。
大勢の中学生が声をかけながら下りてきました。
そしていよいよ稜線の、乗越浄土(2,870m)へと上がってきました。
中岳方面をみると大勢の中学生が・・・
中岳から木曽駒ヶ岳へは一旦60m下り、再び90m登ります。
木曽駒ヶ岳の山頂(2,956m)に到着。
山頂はガスっていましたが、木曽駒ヶ岳を下り中岳を登ってる途中で振り向くと
木曽駒ヶ岳の山頂まではっきりと見えました。
乗越浄土まで戻り千畳敷駅方面
千畳敷カール。
「カール」とは、2万年前氷河期の氷で削り取られた地形だんだそうです。 へぇ~
紅葉の時期も綺麗なんでしょうね。またこんど来てみましょう。
千畳敷駅の中のレストランでお昼です。駒ヶ根名物ソースカツ丼(1,200円)
山の天気が悪い予報になっていたので、29日に木曽駒ヶ岳へ登ることに変更しました。
ロープウェイ乗り場まではマイカー規制が行われているため、駐車場に車を入れバスで行きます。
バスも含んだロープウェイ運賃は大人往復3,900円と、ちょっと高いですね。
しらび平駅からは、ロープウェイに乗り時速25キロで標高差900メートルを7分30秒で
一気に標高2,612mの千畳敷駅に到着
千畳敷駅に到着すると景色はガスっていて視界はわるいです。
9時過ぎでしたが既に大勢の人で賑わってました。
遊歩道へ進み木曽駒ヶ岳へ向かいます。
ところどころに雪も残ってます。
ガズってる中、まずは乗越浄土を目指します。
渋滞の中、振り返ると少しずつ視界が良くなってきました。
渋滞しているので立ち止まった時に綺麗な花をパチリ。
もう少しで乗越浄土なんですが、渋滞です。
大勢の中学生が声をかけながら下りてきました。
そしていよいよ稜線の、乗越浄土(2,870m)へと上がってきました。
中岳方面をみると大勢の中学生が・・・
中岳から木曽駒ヶ岳へは一旦60m下り、再び90m登ります。
木曽駒ヶ岳の山頂(2,956m)に到着。
山頂はガスっていましたが、木曽駒ヶ岳を下り中岳を登ってる途中で振り向くと
木曽駒ヶ岳の山頂まではっきりと見えました。
乗越浄土まで戻り千畳敷駅方面
千畳敷カール。
「カール」とは、2万年前氷河期の氷で削り取られた地形だんだそうです。 へぇ~
紅葉の時期も綺麗なんでしょうね。またこんど来てみましょう。
千畳敷駅の中のレストランでお昼です。駒ヶ根名物ソースカツ丼(1,200円)
2015-08-15 22:46
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0