木曽駒ヶ岳

7月29日~31日の予定で、燕岳・常念岳登山を予定していましたが、30日、31日の
山の天気が悪い予報になっていたので、29日に木曽駒ヶ岳へ登ることに変更しました。

ロープウェイ乗り場まではマイカー規制が行われているため、駐車場に車を入れバスで行きます。
0729001.JPG

バスも含んだロープウェイ運賃は大人往復3,900円と、ちょっと高いですね。
0729002.JPG

しらび平駅からは、ロープウェイに乗り時速25キロで標高差900メートルを7分30秒で
一気に標高2,612mの千畳敷駅に到着
0729003.JPG

千畳敷駅に到着すると景色はガスっていて視界はわるいです。
0729004.JPG

9時過ぎでしたが既に大勢の人で賑わってました。
0729005.JPG

遊歩道へ進み木曽駒ヶ岳へ向かいます。
0729006.JPG

ところどころに雪も残ってます。
0729007.JPG

ガズってる中、まずは乗越浄土を目指します。
渋滞の中、振り返ると少しずつ視界が良くなってきました。
0729008.jpg

渋滞しているので立ち止まった時に綺麗な花をパチリ。
0729009.jpg

もう少しで乗越浄土なんですが、渋滞です。
大勢の中学生が声をかけながら下りてきました。
0729010.JPG

そしていよいよ稜線の、乗越浄土(2,870m)へと上がってきました。
0729011.JPG

中岳方面をみると大勢の中学生が・・・
0729012.JPG

中岳から木曽駒ヶ岳へは一旦60m下り、再び90m登ります。
0729013.JPG

木曽駒ヶ岳の山頂(2,956m)に到着。
0729015.JPG

山頂はガスっていましたが、木曽駒ヶ岳を下り中岳を登ってる途中で振り向くと
木曽駒ヶ岳の山頂まではっきりと見えました。
0729016.JPG

0729017.JPG

乗越浄土まで戻り千畳敷駅方面
0729018.JPG

0729019.JPG

千畳敷カール。
「カール」とは、2万年前氷河期の氷で削り取られた地形だんだそうです。 へぇ~
0729020.JPG

紅葉の時期も綺麗なんでしょうね。またこんど来てみましょう。
0729021.JPG

千畳敷駅の中のレストランでお昼です。駒ヶ根名物ソースカツ丼(1,200円)
0729022.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。